私の大切にしたいこと「読書」

より良く、より心穏やかに人生を楽しみたい…

その為に私が大切にしている幾つかのことを書き綴っていきます。

「読書」

一言に読書と言っても、何でも良いというわけではありません。

まず、書店に足を運ぶことが好きなのです。あの本が欲しい!など、目的があるときもありますが、その時の気持ちやインスピレーションで読みたいなって思う本を探すことが、私の読書する1ページ目です。

その時選んだ本が、その時の心に必要だと自分が欲している…そんな風に捉えると、本による情報や習得だけでは得られない、心の書物を見つけながら楽しく読書ています。

読む環境作りも大事にしています。通勤時間は仕方がないとして、木漏れ日の差す木の下…カフェで美味しいコーヒーを頂きながらゆっくりと…景色の良い場所で自然を感じながら…どれも夢物語な環境下ですが、少しでもその時間と空間を作ることが心穏やかに過ごすためには大切であり、充実した読書時間が心を豊かにしてくれます。

 

⭐︎自分に合ったほんの少しだけ特別なひとときを

 

今年に入ってから読んだ本を何冊かピックアップします。

・一流の人に学ぶ心の磨き方

・人生で大切なことはコーヒーが教えてくれる

コーヒーが冷めないうちに

・お探し物は図書室まで

…他にもありますが、今回はこの程度にしておきます。

f:id:shinshin0613:20210516201019j:imagef:id:shinshin0613:20210516201004j:imagef:id:shinshin0613:20210516201008j:imagef:id:shinshin0613:20210516201038j:image

 

これからもどんな本に出会えるのか…楽しみです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。